2017年7月4日火曜日

お千代保稲荷さま・・

5月の中旬から6月の中旬にかけて、1カ月近く暇が続きました。
司法書士業務は、税理士さんと違って、提携する顧客に毎月足を運ぶ、という仕事スタイルではなく、スポット受注がほとんどのため、売り上げが読めにくい。そのため、売り上げには波があり、一時的にすごく忙しい時期もあれば、全く暇な時もある。もちろん登記で年がら年中忙しい事務所もあるが、少なくとも私の事務所ではそうだ。
暇な時間が1か月ほど続き、こりゃやばい!と思っていた矢先、後見業務で、愛西市の方まで行く機会があった。目の前に木曽川が流れており、「そういえば、近くにおちょぼ稲荷があったわ」てなことで、神にもすがる思いで、「おちょぼ稲荷」へ。
いい天気で、絶好の神頼み日和。参道の名物の「串カツ」など全く目もくれずに、一目散でお稲荷様へ直行。お供えの「あぶらあげ」を50円で買って、神様へお祈り。平日だったので、境内は程よい人の加減で、少し境内を散歩。帰りも、串カツを無視して、事務所に無事帰還。
あれから半月、
驚くくらい仕事が舞い込んできましたよ。まさに「堰を切ったように」ですわ。
お稲荷様効果、恐るべし。